週末は講習でしたよー。

こんにちは。

DUCK DIVE 古賀です。

本日は、千葉県勝浦市鵜原の海でスキューバダイビング。

AOWコース最終日。沖2本、ビーチ1本と3本潜水。

ここ数日のOWコース・AOWコース

VLOG

イソムラ

水温21度。透明度5~8m。

昨日潜っているので1本目からディープコースに挑戦。

初めて深場に挑戦となるので。浅場と比べるとエアーの消費が深場の方が多くなるので。

その違いなども体験してもらいました。

そこから窒素やNDLの時間などもダイブコンピューターを使いこんなにも変わるのなども伝えてきました。

身体の変化以外でも。

浅場と比べて魚影の濃さが違うんですよね。

イサキの群れを観察してもらい。

代表的な鵜原の地形も紹介し。

中央クレパスに大興奮でした。

ベンテン

水温20.8度。透明度5~8m。

1本目の沖でのダイビングに感動してビーチ予定でしたが。

もう1本沖に変更。

ガイドとしても他のポイントも紹介出来て嬉しいです。

魚の見分け方を。

魚の種類によって生息区域や深度・特徴なども違うので色々と紹介してきました。

それ以外でも代表的な砂地のポイントですが。

砂地以外も地形が面白くてハング越しの地形ではイサキが沢山群れてます。

浅場では見れないこんな地形で写真を。

他では、生い茂るカジメ林を泳いだり。

外房ならではの景観を楽しんでもらいました。

勝浦初めてなのでついつい色々と紹介したくなりますけど。

1日じゃ伝えきれないのがまた悔しいですね。

イシダイやイシガキダイなど仲良くなるコツもつかんでましたね。

志村ビーチ

水温25度。透明度8m。

2本目の安全停止の途中から一気に水温上昇。

なので、浜も気になってました。すると水温上昇です。

沖が気になる。。。。

3本目は、PPB。

ピークパフォーマンスボイヤンシー。

横文字。。。

中性浮力のコースです。

ダイバーの永遠の課題となる中世浮力。

コツを掴むと楽しみの幅が一気に上がるそんなコース。

そして、今回もAOWコース初日から浮力コントロールうまくなりたいとリクエスト。

リクエスト言われるとこちらとしても嬉しいです。

今回は、BC・ウェイト・肺に意識してもらいました。

装備でも変わるトリム。

リクエストもあり細かくやってもらいました。

ホバリング。

リラックスしてやってくれたのできれいにピタッと止まっていてこちらとしても見てて嬉しかったです。

感覚を掴んでたので滑るような泳ぎの感覚も身についてましたね。

そんな最終日でした。

今日のダイバーさんは、昨日に引き続き

よしださん。

気になる事があれば海に入る前に言ってくれるので伝えてきました。

ダイビングは、出来ることがどんどん増えてくると面白さが倍増します。

また一緒に潜る際は気軽にどんどん言ってくださいね。

水中も楽しんでる姿がみれてこちらとしても嬉しかったです。

AOWコース修了おめでとうございます。

また勝浦の海に潜る際は紹介しきれてないこと紹介させてくださいね。

ありがとうございました。


館山リクエスト

西川名 ツアー 9月3日(土)

一緒に潜り行きませんか。興味ある方は、ご連絡ください。


予約・スケジュール

DUCK DIVEは、1日1名様~4名様と少人数制でのご案内とさせていただきます。

5人以上などのグループ予約ご希望の方はご相談ください。

ご希望日に先約の方がいる場合は、コース優先とさせていただき。

記載がない日程は、FUN・体験・講習のご希望あるコース選択可能。

予約が入っても【満員】と書いてなければ空きございますのでご連絡ください。

当日の海況でガイド判断で場所・ポイント変更の場合もございます。

ご予約前日夕方に海況情報お知らせするのでご予約されてる方はご連絡ください。

ご予約・お問い合わせはこちら



DUCK DIVE 

DIVING SHOP

〒299-5102

千葉県夷隅郡御宿町久保1348-14

TEL 090-2453-1846

MAIL duckdive.tk@gmail.com

電話受付 8:00~21:00

海出ていて電話に出れない場合があります。

その際はメール・ラインからご連絡ください。

2日間返事が無い場合はお電話ください。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

千葉県勝浦市の海を拠点に。

千葉・各地の海をスキューバダイビングでご案内しております。

千葉県エリアを専門にスキューバダイビングをご案内しております。

DUCK DIVE【ダックダイブ】DIVING SHOP

千葉・勝浦・館山・ダイビング

コメントを残す

WordPress.com サイト.